革職人を目指す無職の現在位置 ~革職人を目指すきっかけ~

 

初めてのブログ投稿になります。

無職から革職人を目指しているsasaと申します。

自分の考えをまとめるためにもブログ投稿を決意いたしました。

※初投稿で稚拙な文章かと思います。

 

・ 革職人を目指すきっかけ

日頃から革製品にはロマンを感じていたことや

前職は商社の営業として働いていたこともあり、モノづくりには

以前から興味関心がありました。

2019年8月に大学卒業後新卒で入社した会社を退職し、

当時は転職をしたのち、レザークラフトなどの興味のあることを

勉強していきゆくゆくは何かしらで独立したいと考えておりました。

友人の影響や退職後旅先であったカメラマン、ドレス縫製職人の影響も受け

独立にロマンを感じていました。

しかし、転職市場はコロナの影響もあり厳しいものでした。

(もちろん自分自身の力不足が大きかった。。。。)

私が希望する職種はことごとくお祈りメールがきました。

退職からの期間があいていくにつれて書類選考すら通りませんでした。。。

(コロナの影響で即戦力を希望する企業が多く、転職活動中はかなり気持ちがやさぐれていました。。。)

 

したがって自分のしたいことをしたいという考えが強くなっていきました。

希望職種の最終面接が不採用となり、

働きながら独立を目指すという保険を辞める決意をしました。

 

とはいえ私は知識や技術はもちろん道具やノウハウもない状況です。

正直人生崖っぷちです。

 

崖っぷちであるとはいえ今はそれなりに心が充実しています。

革職人として独立していくという決意をし、

革職人として生きていくという夢ができたからです。

革製品は革の質感、経年変化に心躍ります。

1枚の革から製品が出来上がる感覚に心から喜びを感じます。

 

 

今現在は何も販売できていないので、この話をすると友人からは鼻で笑われたり、

ばかにされたりすることも多々あります。

そんなときは脳内で不良野球ドラマ風に「人の夢を馬鹿にするな!!」と再生しています。

実際は馬鹿にされたくらいで諦めるような夢では到底独立はできないと思っているので自分の中では良い起爆材料になっています。

 

 

最後に、

レザークラフト界隈は専業でなくとも

副業や趣味で高い技術を持っている方が多くいらっしゃいます。

その方たちに追いつけるよう努力し、たまにブログも更新していけたらと思います。

「革職人を目指す無職の現在位置」はシリーズ化していくつもりですので

もし見ていただければ幸いです。