革職人を目指す無職の現在位置 ~約7か月経過~

 

前回のブログからなかなか時間が経っていますが、

自身の気持ちの整理、記録のためにブログを書いていきます。

 

 

能力なし

知見なし

ノウハウなし

カネなし

(おまけに職なし)から

始まった「無職から革職人への道」も気づけば

約7か月経過しております。

 

まだまた道のりは長いですが

毎日楽しく生きております。

(これかなり重要です。)

 

約7か月間、毎日革について考えた今の状況を

記事にできればと思います。

 

なるべくレザークラフター様にとって有益な

内容になるよう頑張ります。

ただ、いつかは独立したいと考えている方寄りになる

ことはご容赦ください。

 

(おそらく内容の偏りや、個人的主観がじゃんじゃん入ります。。。)

 

まず現在と過去の状況と比べてみたいと思います。

 

実は今現在、無職ではなく知人の紹介でアルバイトをしています。アルバイトとはいえフルタイムなのでほぼ準社員といっても過言ではない?のかなと思います。

ほぼ定時&休みたいときは長期休めるので革職人を目指すにはうってつけの環境です。

(人脈はあり。。。。だったと知人に感謝です。)

 

脱サラからアルバイトでお金どうなのよと思われた方!

 

まだ一年たっていないですが年収は約200万下がってます。。。(文面にするときついな。。)

故に独り身でないと厳しいとおもわれます。。

おすすめはしませんw

ちなみにですが、私は今年のセリーグ首位打者と同い年です。。(気になるかたはお調べください。)

 

しかし、サラリーマン時代のようなノルマに縛られ、

残業につぐ残業、休日も休み明けから行う業務、将来への不安などを考えて気持ちが拘束されていたいた頃と比べるとすごく楽です。はい。すごく楽です。

 

私は好きなことには一直線に考えるタイプだったので

今、四六時中革について考えることは苦ではないです。

 

自分のタイプにあわせて今後の人生を選択することは

結構重要かなとおもってます。

もちろん様々な考え方はあるかと思います。

 

私は好きなことは熱中できますが

興味があまりないことについては気がのりません。

長所であり短所ですね。。。

 

少し話がそれましたが

革を仕立てるためには革や道具は不可欠でお金は必要となるので、よほどのセンス、よほど生まれ持った特異性を持ち合わせていなければ収入がない状況から

革職人で生計を立てることは難しいとおもいます。

 

革職人として生計をたてている

専業の方々には最大級の尊敬をしております。

TwitterInstagram上にもいらっしゃって

本当に勉強になっております。

心より御礼申し上げます。。

 

専業の方々や高い技術をもった方々に共通している事項としては

問題に対して自分自身どのように考え、

どのようにしたら改善するか自分なりに答えを探しているという点であると思います。

 

私も作業をしていると上手くいかず壁にぶつかります。

すぐに答えをネット等で探してしまうこともあります。

 

しかし、ネットで得た情報は定着しずらいと

歴は短いですが感じております。

 

問題にぶつかる→自分で答えを考える

→試行錯誤→答え合わせのために一応情報を調べてみる

→違っていたらその方法もためして、それのほうが上手くいけばなぜ上手くいくか考える。さらにより良い方法はないか考える。→これを納得いくまで続ける

 

時間はかかりますがこの繰り返しが技術の向上につながるのかなとおもいます。

※私にセンスがない可能性を含んでます。

 

 

簡単な内容ですがブログはこの辺にします。

次回は作成した製品がはじめて売れるまでを書きたいです。

 

最後にはじめて作った作品と

7か月たった作品の写真でしめたいと思います。



f:id:sasa_lether:20201205214500j:image

THE初作品という感じですね。

お察しのとおり裏側はガタガタです。


f:id:sasa_lether:20201205214509j:image

 

初作品と比べたら少しは上手くなっているかな?

 


f:id:sasa_lether:20201205214548j:image

 


f:id:sasa_lether:20201205214645j:image


f:id:sasa_lether:20201205214801j:image

f:id:sasa_lether:20201205214724j:image

 

ミンネにて販売もしてますので

もし気が向いたら是非覗いていただけたら幸甚です。

 

ではまた!!